買って本当に良かったもの 2017

今年もいろいろ買いました!
なかでも「買ってよかったなぁ」と感じているものをピックアップして紹介したいと思います。

ちなみに2016年版はこちら!
monoqlo.hatenablog.com

無線LANルーター BUFFALO WXR-1901DHP3

まずはなんといってもこちら!

実際のところは別にこの製品でなくても良いのですが、重要なのは DS-Lite に対応していること。 DS-Liteについてはこちらの記事がわかりやすかったので、興味がある方はチェックしてみて下さい。

てくろぐ: DS-LiteでIPv4してみませんか?

説明全部端折って乱暴に言うと、インターネット回線がめちゃめちゃ高速になります!

これが、

こうなりました。

IPv6 IPoEやDS-Liteを利用できるかどうかはプロバイダにもよるので、試してみたい方はこちらの記事も参考にしてみて下さい。

IPv6 IPoE(ネイティブ)接続方式のプロバイダー比較

ちなみに我が家はSo-netで快適に使えています。 BUFFALO WXR-1901DHP3は値段がずいぶん下がってきたので、古い無線LANルーターをお使いの方はこの機会にぜひ!

有機ELテレビ BRAVIA(ブラビア) KJ-55A1

高い買い物をしました😇

今年は有機ELテレビ元年とも言われています。LGが大型有機ELパネルを卸すようになった1ので、SONYをはじめ各社がコンシューマー向けに有機ELテレビの販売を開始しました。

きっかけは4K HDR版「君の名は。」。テレビを買い換えるために家電量販店に行ったら、ひと目見て欲しくなってしまったんですよね。

ひと目でわかる漆黒はさすが有機EL

4K HDRではない動画も綺麗で大満足。
ただ、しいて言えばひとつだけ欠点があって、リモコンはコスト削減されたんだろうなという感じです。

ただ、赤外線になったおかげでalexaやGoogle Assistantで操作できるようになったのでそれは良かったかな。

ラブクラフト・レター

つぎはボドゲ
今年のおすすめはまちがいなくコレ!!

なにがそんなにおもしろいかというと、そのスピード感。
一緒に遊んだ方の感想がこちら。

どれくらい爆速かというと、1ターン目に全員脱落して10秒で勝負が決まることもあるくらい。
ただ毎回そういうわけでもなくて、適度な戦略性と絶妙な運要素のバランス感がすばらしいゲームです。

結果としてこうなることもしばしば…w

もう少し詳しくルールを知りたい方はこちらを読んでみて下さい。

ラブクラフト・レター

ラブクラフト・レター

リーデル (RIEDEL) ヴィノム ジンファンデル/リースリング・グラン・クリュ 400ml 2個セット

ワイングラス、少し高めのものを買うと全然違います。

といっても数万円とかそういうものでなくて全然よくて、まず1つ目にはリーデルのこちらのグラスをおすすめします。赤も白もよりおいしく飲めるようになります。

まぁ、この辺の話は騙されたと思って自分で試してみないとなんともいえないところがありますよね…w

もしワインを家で飲む機会があるのであれば、ぜひ。

Google Home Mini, Amazon Echo, eRemote mini

今年はスマートスピーカーがアツイ年でしたね。
せっかくなのでAmazon EchoとGoogle Home Mini、ついでに家電を操作できるようにeRemote miniを買ってみました。

結論だけ言うと、個人的にはGoogle Homeの方がAmazon Echoよりもオススメです。
なぜGoogle Homeがオススメなのか、詳しくは別途書いたこちらの記事を読んでみて下さい。それぞれを比較してみて感じた違いをまとめています。

比べてわかった、Google HomeとAmazon Echoの大きな違い - Qiita

「買って本当に良かった」のかというと、職業柄いまスマートスピーカーの限界を肌で感じておくのはわりと重要だと思うので、そういう意味では「買って本当に良かった」と思ってます。

ちなみに、eRemote miniのおかげでエアコンや照明の赤外線リモコンはまったく使わなくなりました。ただ、Google Homeと連携するならカジュアルに使うにはちょっと高いけど Nature Remo がおすすめです。

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

Amazon Echo (Newモデル)、チャコール (ファブリック)

まとめ

他にも iPad ProやiPhone XNintendo Switch、ダイソンコードレス掃除機、ワインセラーなどなど、いろいろ買って便利に使っているんですが、今回は5つに絞ってみました。

いっぱい稼いで来年もたくさんお買い物したいですね。がんばらないと。

というわけで、今年もおつかれさまでした。
みなさま良いお年を!


  1. ちなみにこのパネル、SONYが2007年に販売した有機ELテレビなどとは製造方式が異なっていて、いくつかデメリットがあります。詳しくは省略しますが、気になる方は調べてみて下さい。