【2016年】買って本当に良かったもの12選

毎年のことながら、あっという間に1年が過ぎ去っていったなーと感じてます。

今年はいろいろおもしろいものが多く、散財してたイメージが強いです。ただ、実際買って良かったものがたくさんありました。

1年の振り返りということで、その散財の中からちょっと多いけれど、選りすぐりで12個、「これは買って本当に良かった!オススメ!!」というやつを選んでみました。

というわけで、さっそく。

買って本当に良かったものランキング 2016

第12位 iPhone SE

f:id:monoqlo:20160402084926j:plain

まずは、今年の3月末に発売された4インチのiPhone

一昨年iPhone 5sからiPhone 6sへ機種変したにも関わらず、どうしても4.7インチというデカさに耐えることができず、4インチ恋しさに衝動買い^q^

結果的には大正解で、3D Touchが使えないことを除けば非常に良いiPhoneでした。
iPhone 6sと同じA9チップを積んでいるので性能的にも問題ありません。(ふだんiPhoneアプリつくってるものくろが言うんだから間違いないよ!?)

手が小さくてiPhone 6iPhone 7はつらいという方には全力でオススメできるモデルです!

www.apple.com

第11位 新ロート ドライエイドEX

f:id:monoqlo:20160906113259j:plain

「なんで突然目薬!?」って話だけど、もう若くないので(?)業務中ガンガン目が乾くんですよね… つらい。

あまりにもつらい日々が続いたので、目薬に頼ることに…
どうせ頻繁に買うものでもないし、とか思い、試しにちょっと高いの買ってみたら、

あれ、なにこれすごい

と素直に思うくらい目が潤って。

この手のものは人によって合う合わないがあるので、一概には言えませんが、ドライアイつらいなーとか思ってる人はぜひ。

第10位 ポプテピピック LINEスタンプ

f:id:monoqlo:20161230091429p:plain

特に多くは語りません。
積極的に煽りたい時に最強です・ω・

store.line.me

第9位 PROYECTO CU4TRO Bubbles Premium Reserva 2010 CAVA

f:id:monoqlo:20161204192156j:plain

ワインが好きでふだんからよく飲んむんですけど、今年は高めのワインよりもお手頃ワインをたくさん飲んでた気がします。

その中でお気に入りだったのがこちらのカヴァ。

スペインのカヴァは安くて美味しいスパークリングワインなので、個人的に結構おすすめです。
ワインが苦手な人でも、すっきりした辛口スパークリングなら結構すいすい飲めたりするので、友だちと気軽に飲む時とかにぜひ👍

第8位 おジャ魔女どれみ Blu-ray BOX

f:id:monoqlo:20161202223029j:plain

小さい頃大好きで、ずっとBlu-ray BOX化するのを待ち望んでいた傑作アニメ!

ここ数年ニチアサ女児向けアニメというと、言わずもがなプリキュアですよね。おジャ魔女どれみシリーズは同枠で1999年から2003年まで放送していました。放送開始からすでに17年以上経っていると思うと、複雑な気持ちになりますね(^ω^;)

ちなみに、おとなが見てもかなり楽しめます。人間関係がかんぺきって人はそう多くないと思います。こういうところは自分にもあるよな、とか、昔は自分もこんなことあったな、とか、そういうことを考えながら見ちゃうんですよね。どれみたちが必死になっている姿を見ていると。

第7位 Apple Watch Series 2

f:id:monoqlo:20160924194515j:plain

f:id:monoqlo:20161230091443p:plain

Apple Pay素晴らしい!以上!!

www.apple.com

第6位 LINEモバイ

f:id:monoqlo:20161120104511j:plain

11月頃にauから乗り換えました。

今までauではデータ定額5GBにスーパーカケホという構成+iPhone 6sの月々割で、だいたい5000円/月くらいでした。ただ、毎月そんなにデータ通信てしていなくて、ほとんどの月は3GB程度あれば十分だったんですよね。

LINEモバイルではTwitter/facebook/LINE/Instagramのほとんどの通信がカウントフリー対象となり、データ通信量としてカウントされません。Twitterをわりと頻繁に使うので、3GB運用できそうという目処もたったため、思い切って乗り換えました。
5000円/月から1690円/月へ下がるインパクトがでかいです。

結果としては、非常に満足しています。
例えば今月はこんな感じで、iOSとしては3GB以上のモバイルデータ通信を観測していながら、LINEモバイル上のカウントではまだ3GBには全然達していません。
少なくとも現状では通信速度に不満もありませんし、Twitter廃人には特におすすめです。

f:id:monoqlo:20161230091419p:plain f:id:monoqlo:20161230091425p:plain

ちなみに、今ならAmazonでエントリーパックを買うのがおすすめです。 初期事務手数料が実質3分の1になります。

第5位 セスキ炭酸ソーダ

f:id:monoqlo:20161210093442j:plain

ちょくちょくテレビで見て気になってたやつです。買ってしまいました。 油汚れや皮脂汚れをガンガン落としてくれるスグレモノ。

こいつを水に溶かし、汚れの気になる箇所に霧吹きでシュッシュッと吹きかけます。
あとはティッシュやキッチンペーパー、適当な布などで拭き取ると、あら不思議、がんこな汚れがスイスイ落ちていくじゃありませんか。

写真を取っておけばよかったなぁ、と後から後悔したんですが、コンロのまわりの油汚れがすごい勢いで落ちていくのはかなり感動モノでした。さすがに1回では落としきれませんでしたが、何回か繰り返すとピカピカに。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、弊社オフィスの扉もずいぶん綺麗になりました。

f:id:monoqlo:20161213082812j:plain f:id:monoqlo:20161213083016j:plain

第4位 SONY Bluetoothスピーカー(SRS-X1)

f:id:monoqlo:20160228151645j:plain

こいつの持ち味は「コンパクト」で「防水」で「Bluetooth接続」ができ、「そこそこ音が良い」ところ。

お風呂で活躍するために生まれてきた、と言っても過言ではないスピーカーです。

もう半年以上お風呂のオトモとして使っていますが、電池がかなりもつので充電する手間がほぼないし、コンパクトなので邪魔にもならずとても気に入ってます。 お風呂で音楽を聞きたいと思っている人には本当にオススメ。

第3位 AirPods

f:id:monoqlo:20161221115024j:plain f:id:monoqlo:20161230091402p:plain

12月某日突如予約が開始されたAirPods。発売日から2日後なんとか入手できました。

それ以来毎日使っていますが、音質によほど強いこだわりがないなら、iOS/macOS/watchOSとの組み合わせでこれ以上のBluetoothイヤホンは存在しないじゃないかなぁ、というくらい気に入ってます。

www.apple.com

第2位 DALI ZENSOR 7

f:id:monoqlo:20161230082725j:plain

今までかなり安いスピーカーを使っていたので、フロントスピーカーをコスパ重視でDALIのZENSOR 7に夏頃買い換えました。

これ以上高級なスピーカーは買ったことないのであくまで今までの安いスピーカーとの比較でしかないですが、音楽・映画・ゲームどれも今までよりクオリティーの差がはっきりわかるくらいには良くなったので満足してます。

へびこさんも「キンプリがハイクオリティーな音で観れるよ😆✨」と喜んでたので、買って良かったです(?)

最近スピーカー調べてないので、もしかしたらもっとコスパが良いのもあるのかもしれないですが、10万円くらいでワンランク上の音が楽しみたい人にはおすすめかもしれないです。

第1位 unico LYS(リュス) ソファ 2シーター

f:id:monoqlo:20160116101606j:plain

第1位は迷うことなくコレ!

昨年引越して部屋が広くなったので、やっとソファが置けるようになりました。

選んだポイントは以下の3点。

  • 肩まである高さの背もたれ
  • 長時間座っていても疲れない(背もたれやシートにある程度の硬さ)
  • シートが深すぎない

家にいる間は7割くらい座っているので、結果的に良い選び方ができたかなと思ってます。
個人的にはふかふかなものよりも、ある程度硬くて反発力があった方が腰が痛くならなくて良いんですよね。

デザインも良い感じだし、お気に入りのソファになりました。

www.unico-fan.co.jp

まとめ

今年はクレカの明細を毎月見るのが怖いくらい散財してしまったので、来年はもう少し控えて、本当に必要なものを見極めていきたいと思ってます😇

とはいえ、ここで上げたものはどれも本当におすすめできるものばかりなので良い買い物でした🤑